魁!ダイエット塾 > サイト案内 > プロフィール

プロフィール

コッパの写真 1 コッパの写真 2 コッパの写真 3 コッパの写真 4
ちっちゃい頃の僕です。
コッパの写真 5
コッパの写真 6
テントと寝袋を持って、自転車で九州一周・バイクで日本一周しました。
コッパの写真 7
コッパの写真 8
コッパの写真 9
コッパの写真 10
コッパの写真 11
コッパの写真 12
コッパの写真 13
コッパの写真 14
コッパの写真 15
富士山にも登りました。
コッパの写真 16
コッパの写真 17
こんにちは。
「魁!ダイエット塾」(さきがけだいえっとじゅく)の管理人“コッパ”です。


1980年生まれ


田舎育ち。

小学生時代は、山や川で遊んでいました。
山の中に秘密基地を作ったり、川でザリガニをとったり。


中学生になると、バスケットボール部へ入部。
しかし!
球技が苦手ということが判明。
あまりのひどさに目をおおいたくなるほど。

その後、柔道部へ転入。
仲の良い友達もできて、楽しく過ごす。
文化祭では、チャイナドレスを着て女装大会に出場したりもしました!
ヤンチャでした。(^^)


高校生になると、何を間違ったか、レスリング部へ入部。
上下関係のものすごい激しい部で、先輩には絶対服従という感じでした。
毎日毎日すさまじくハードな練習でした。
もちろん、テスト週間だから練習が休みになる、なんてことはありません。
土・日も祝日もハードな練習が待っています。
春・夏・冬休み・ゴールデンウィークには、地獄の合宿があります。
正直、夏休みなんてなければいいのに…、とさえ思いました。
合宿中、脱水症状なのか熱中症なのかわかりませんが、全身がしびれて動けなくなったこともありました。

そして、試合前には減量があります。
だいたい、14日〜10日間くらいで、5kgほど体重を落とします。
当時、日々鍛えられた肉体には、ほとんど脂肪がありませんでした。(ホントなんです(汗))
ですので、ほとんど水分で体重を減らします。
全身がひからびます。
お風呂に入るとき、風呂のお湯が飲みたくてたまらなくなります。
筋肉もやせ細ります。

肉体の限界を味わいました…。


その高校時代の減量方法は、めちゃめちゃ体に悪い方法でした。
無知な僕は、正しい減量の知識がありませんでした。
もちろん、あのころの減量は、試合に出るために体重を落とすので、多少無理するのは仕方がありません。
「しかし、もっと良い方法があったのでは?」
という思いから、本を読み、体に負担のかからない体重の落とし方を勉強しました。

かつては体重を落とすことのプロフェッショナル(?)だった僕の体験と、本で得た正しいダイエットの方法とを組み合わせました!

当サイト「魁!ダイエット塾」でご紹介している知識が、皆さんの健康的なダイエットの手助けになれば、嬉しいです。

なるべく分かりやすく、有益な情報をお伝えしようとしていますが、まだまだ力不足で、サイトの更新に日々格闘しています。
どうか温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

【好きなもの】
ビール・カレー・なす・さんまの塩焼き
【趣味】
エアロビクス・料理・晩酌

【僕の運営するその他のサイト】(興味があれば見てみてください)

自転車・バイクで幸せ一人旅
↑僕が自転車で九州一周・バイクで日本一周したときの日記などを掲載しています。

コッパの漫画・イラスト・プチストーリー
↑僕が書いたイラストや漫画などを掲載しています。僕の自伝なんかもあります。(笑)

日本人専用自宅トレーニング
  ↑マッチョを目指すならコレ!
男性専用!男の筋トレダイエット
  ↑男が痩せるならコレ!
ひねるだけ!スクイーズダイエット
  ↑女性にお勧めのダイエット法!
魁!ダイエット塾 TOP

【はじめに】
・ダイエットとは?
・継続するコツは?
・脂肪細胞とは?
・なぜ太るの?
・カロリーについて
・基礎代謝量とは?
・肥満度と体脂肪率
・BMIによる標準体重

【栄養の知識】
・栄養素は全部で5種類?
・炭水化物
・脂肪
・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル
・食物繊維・1
・食物繊維・2
・飽和脂肪酸

【ボディライン】
・ダイエットと筋肉の関係
・筋トレで腕や足が太くなる?
・筋トレでムキムキになる?
・くびれ&バスト・ヒップアップ
・なぜお腹が出るの?

【インスリンと筋肉】
・インスリンについて
・グルカゴンについて
・GI値について
・筋肉とインスリンの関係
・単糖類と多糖類

【筋トレ・エクササイズ】
・3種類の筋肉
・有酸素運動
・筋肉トレーニング
・筋トレ時の呼吸・フォーム
・筋トレはどれくらいやれば?

【食事】
・夜の炭水化物は控える
・インスリンを抑える食べ方
・お酒との付き合い
・1日の摂取カロリー計算法
・1日の3大栄養素摂取量計算法
・ダイエットレシピ・リンク集

【プロテイン】
・プロテインの種類
・ダイエットとプロテイン
・プロテインの効果的な飲み方

【10代のダイエット】
・10代女性のよくある誤解

【高齢者・運動不足の方】
・高齢者でも筋力アップするの?
・普段運動不足な方の運動

【ダイエットサプリメント】
・飲むだけで痩せられる?

【体脂肪燃焼】
・筋肉のカロリー消費
・運動してもすぐには燃えない?
・食物の熱発生・サーモジェネシス

【リバウンド】
・リバウンドしてしまう理由・1
・リバウンドしてしまう理由・2

【フィットネスクラブ】
・メリット・デメリット
・プログラムで体脂肪燃焼
・トレーニングマシンで筋トレ

【用語集&豆知識】
・マクロ ビオティック
・ダイエット オーガニックスタイル
・ロハスの意味
・マイクロダイエット被害者の会?

【栄養・カロリーの一覧】
・食べ物カロリー一覧表
・ビタミンの効用一覧表
・食べ物のGI値一覧表

【自宅で筋トレ!】

●その他●
プロフィール
お問い合わせ
リンク集1
リンク集2

・アクセスカウンター
Since 2005.12.14
・

This website is powered by Movable Type 3.2-ja-2  ダイエットはカロリーコントロール&筋トレ「魁!ダイエット塾」  ↑上へ戻る